連休のこと

5/1 MarvelYell☆AKIBA GIRLS ENTERTAINMENT Marvel-AGE
 MarvelYellというプロダクション主催で所属しているタレントさんのライブが秋葉原で月2回開催されているのだが、そのライブに小夏ミナトさんがゲスト出演していたので足を運んできました。帝國メイドの原稿ほっぽり出して…(汗)
 タレントさん達は場数をこなしているのかさすがに慣れた感じがします。驚くべきは、ファンの方々で、いわゆるオタ芸のオンパレード!私はちょこんと椅子に座って手拍子程度…。空気読めてない…?
ライブ自体は19時に始まって、終わったのが21:30頃。その後、撮影タイムや、物販タイムって感じでした。まだ、この世界はちょこっと覗いた程度ですけど、この道で活動されている人を見るときっと厳しい世界なんだろうなーと思ってしまったり…。私ならそっこー挫折してそう…。しみじみ。

5/2 部屋に缶詰
 必死に原稿。ポーズのネタがないー、とか、自分の絵にしょんぼりしたり…。

5/3 帝國メイド倶楽部 拾
 前回の日記の通り、結局原稿がイベント開始に間に合わず、大遅刻。
イベント終了後、知人とファミレスで約5時間もあれこれと駄弁る。創作については普段ほとんど人と話さないのですが、このときは心の中にたまっていたものがぽろり。自分がいくら「頑張った」としてもそれはお遊び程度のレベルというのはよーく分かっていますし、適わないってこともよーくわかっているのですが…。
 部屋に戻って自分の絵を見ると余計に…。

5/4 脱力
 白い紙を見るのが嫌にW
よく一日中絵を描いても飽きないというほど絵を描くことが好きという人がいますが、私は無理です。たった数枚描いただけでノックダウンです。正直、原稿してるときも苦痛で仕方がなかった。あれ?楽しんでない?何してんだ俺?みたいな。一人で頑張ってそれがどーなるんだ?とか、考えすぎなのかな…。所詮絵に対する想いもこの程度かと痛感するわけです。

しかし、それでもうまくなりたい…。

5/5 ドリームパーティー2009春
 気分転換に萌えの祭典に(笑)
出展企業は大半が18禁作品を扱っているのでそっちのエリアに行くには入場の際に年齢確認が必要なのですが、健康保険証は使えないことを会場で気付く。HPのトップにばっちり書いてあるのですが、顔写真必須ですか…。免許証のICとSUICAのICが干渉するので、普段持ち歩いてないのが裏目に…。ま、それは仕方がないとして、本来の目的である、ドリームパーティーの併設イベントであるコスプレ博でカメコしてました。
 しかし、入場箇所によって撮影登録料が必要だったり必要なかったり…、前はそうではなかったような気がするが…。

 5pbってところのブースで、個人的に制服では最強の部類に入る「アフィリア」から「アフィリア・サーガ・イースト」というユニット名のCDが出ていたので、ついつい買ってしまいました。PVのDVDがついていて、曲よりも制服見たさってのが…

 最後はドリームパーティー恒例の榊原ゆいさんのライブを聞いてしめ。後ろの方から眺めてただけですけど、ファンの多さとその熱気、最後の曲でのファンのハモリにぐっときてしまった。
 表現する側、それをセッティングする側、そしてそれを見る側…、ライブって素晴らしい!

5/6 雨
 部屋でぐったり過ごす。さぁ、すでに日付が変わっていますが、今日からお仕事再開です(汗)