近況

イメージ 1 もう、12月なんですねー。
お店とかでクリスマスソング聴くとそういう季節なんだと実感します。
なんか、今年もあっという間ですよ…。そして、歳を食っていく…。

先週(11/28、29)は久しぶりに連日ライブに行ってました。
土曜:キャンディー☆れぼりゅーしょんVol.28 in あさがやドラム
日曜:チョコレート サンデー!#8 in 新宿レッドクロス

土曜
 いわゆる地下アイドル系のライブ?では一番足を運んでいる場所になってしまいました。
おそらくメジャーどこでは中々味わえない距離感ってのがここちよいのだと思ってます。
まぁ、こーいったライブに通えるのも独身貴族だからってヤツですね(汗)
横浜からでも1時間以内で訪れることができることに、地方出身者にはたまらんのですよ。
おめあては、「小夏ミナト」さん。
最近はネットラジオえるあ~る」のパーソナリティに番組のオリジナル曲、3人ユニットの「チームneco2」と活発に活動しているので、個人的に要注目な方です。
本人は「アイドルではない」と言っているのですが、可愛い子ぶらずにおもいっきり「素」が見えちゃってるところが魅力の一つなんだと思います、たぶん。
ラジオのスタッフは彼女の言動にかなり肝をひやしているのではなかろうかと思います(笑)

そのほかの気になった出演者

「朝日麻衣」さん
 普通の話声と歌声にギャップのある人。萌え系と思いきや、結構ロック系かも。
私の中ではワガママお嬢様キャラといった感じ。そして今回も超ツンキャラ全開でした。
ファンの人との間に繰り広げられる掛け合いもライブの面白みの一つですな。
1stミニアルバム「フェイクブルーバード」はお勧め。疾走間のあるかっこいい曲と萌え系の曲が楽しめます。

鈴木まりえ」さん
 CDデビューして今年で10年になるそうです。私と同年代なんですけど、年齢なんてかんけー無いって思わせるパフォーマンスに圧倒されます。
いやはや、好きなことを一途に続けることについていろいろと考えさせられます。
アイドル活動に対する思いは、小夏ミナトさんのネットラジオのゲスト出演の回(第7回)で垣間見ることができます。


日曜
 それにしても新宿は慣れないです。今回も迷いました(汗)
こちらは「チームneco2」めあてで。メンバーの一人が急用のため2人での登場。
しかも、一人はneco2の制服であるメイド服を電車内に忘れてしまうというハプニングも。
(幸い、無事見つかったそうですが、小夏さんにみっちりいじられていました…)
しかしっ、私服もかわゆすって思った方も多いいのでは…。
話はちとそれるが、最近になって服のデザインの魅力ってのが分かってきたような気がする…。
(昔はアニメキャラしか見てなかったからなー…)
 さて、このライブはちと面白い趣向がこらされていて、出演者の変わる間に主催者による簡単なダンスレッスンみたいなのがあって面白いなと。
客参加型の見本だと思いました。ライブを見る以外にも何かしら楽しんでいってほしいという思いが伝わってくるようでした。


で、写真は最近購入したCD。

・小夏ミナト えるあ~るラジオテーマ曲
「ミギヒダリ」…10月のテーマ曲。ラジオの「えるあ~る」がそのままタイトルに…。
 C/Wはラジオ第0回。
「笑顔の場所へ」…11月のテーマ曲。
 C/Wは「繋がるんだ!」
「だ~りん☆ぷり~ず~キミはいつでも”俺の嫁”~」…12月のテーマ曲
 C/Wは「3-Z de rendezvous!」
なんとネットラジオで月替わりで新曲発表と、やってくれます!
なまじ、ライブにいってるもんだからどーしても感情移入度が高いですが、それがライブの魅力なんだと思います。

ココロ図書館サウンドトラック
 脚本が黒田洋介さんってのが驚きな、まったり癒し系アニメです。
オープニングアニメが好きな作品のひとつ。最後らへんのココロちゃんのポニテが揺れるシーンが個人的につぼにはまってたり。
作中のほんわかした雰囲気ともマッチしていていい曲ぞろいです。

STEAMBOYサウンドトラック
 10年の制作期間と「大友監督作品」というその期待とは裏腹に公興的には今ひとつだったのかもしれませんが、個人的に好きな作品のひとつです。
 壮大な親子喧嘩っぷりも笑わせてくれます。王道を狙って作られているようですが、あちこちにちりばめられたシュールな演出がたまりません。いかにもハリウッド的な音楽なのですが、劇中の映像が鮮明に思い出されるほど合っています。一度聞いたら忘れられないメロディーです。

さてさて、コミケカタログも発売されて、いよいよ年末に向けてまっしぐらー。