コミケ以降のこと

イメージ 1 12/31
イベント終了後は秋葉に移動。
「forget me not」の跡地にある小さなカフェ「ハナノキ」で一息。
メイドさんはいませんが、以前よりもリーズナブルな値段設定になり、
ホッと一息つける空間だと思います。

その後、STUDIO麗の巽さんと合流して、
ヨドバシの「神田グリル」で飯。
大先輩に同人の悩みとかを聞いてもらってました・・・(恥)

年明けは「月夜のサアカス」で過ごす。

店主さん1人のみだったので大変だったかとは思いますが、
好きなお店で過ごせる時間を提供してくれことに、本当に感謝です。

途中、うつらうつらしながら、コミケでゲットしたお宝を読んでました。
あとは1/1の行動ルートを練ったりしつつ・・・閉店の朝5時に出発。

新刊のコピー本を(半ば無理やり)置かさせてもらっている(と思う)ので、
もしも気になる方がいましたら、本棚を探してみてください。


.好イツリー
「押上」か、「とうきょうスカイツリー」が最寄
遠目にはちらちら見てはいたのですが、傍まで行ったのは初めてです。
下から見上げるとほんとでけぇ~!
巨大建造物を見るたびに思うのですが、
こんなのつくっちゃう人間ってすげぇと再認識。
朝の7時頃でしたが、中では列ができてました。
中間まで2000円、上までは+1000円。
当初は高いなぁ~と思っていたのですが、
メイド喫茶でぼろぼろお金を落としてること考えると、
別になんてことはないよな気もしてきた・・・
しかし、スタッフの制服のデザインかわいくない・・・

結局は中には入らずに、次の目的地へ。

JRの最寄駅を探して「錦糸町」駅に。
途中で初日の出~(写真の中央上段)
電車の椅子のあったかさから、このまま乗っていたい衝動を我慢しつつ・・・。

東京テレポート
日が出てきて、良い正月日和に一人で埋立地
シュールだ・・・。
目的は等身大ガンダムのあるダイバーシティー。
私は、初代お台場→静岡→2代目お台場、と3度目になります。

そのほかには「Kate Rose Cafe」に・・・。
開店直後は男性店員だけだったので、あきらめかけていたのですが、
11時に覗くと女性店員さんも増えていたので、
他にお客さんはいなかったのですが覚悟の上入店。
他のお客さんがいないので(注文とか、皿をとりにきたりしないので)、
制服観察できねー。
まぁ、HPにばっちし店員さんの写真載ってるので、
そこまでがっつかなくてもいいんですけどね・・・。
あ、男性店員さんもかっこいい感じでしたよ。

秋葉原
パソコン関係のお店は一部は1日から営業も始めており、
元旦にもかかわらず、人は多かったと思います。
しかし、faith秋葉原本店が1/6で一時閉店と、
現実の厳しさを感じます。
今や、たいがいのものは通販で入手できてしまいまう世の中です。
「外に買い物に行かなくなる」ことは既に現実だと思います。
今後、店舗のありようがどんどん問われていきそうですね・・・。


で、メインの目的は1日から営業しているメイド喫茶をぶらり。

シャッツキステ
30分だけバタバタと滞在。
12時オープンだったんですけど、あれよあれよと席が埋まっていってました。

「@ほ~むカフェ」
昨年の11月頃に新制服が増えていたようなので、そのチェックのため。
デザインはなんと、パリコレデザイナーの丸山敬太さんだそうです。
メイドさん曰く「360°プロ仕様」だそう。
勤務年数の長いメイドさんのみ着用が可能とのこと。

実際に見ると、フリルのボリューム感や(端にギザギザレースも!)、
@の制服ではめずらしく首元から少しだけ肌を見せていたり、
そして、最近の女性ファッションでは定番のリボンをエプロンの
ぽっけに付けたり、後ろのエプロンリボンもでかかったり、
非常にかわいいです。

見る側も、着る側もかわいいと言える、
お店に非常にマッチした制服と思います。

あと、ポットは最初の一杯のみメイドさんに注いでもらうのは
大概のお店で定番なのですが、いつのまにか二杯目以降も
メイドさんに頼めば注いでもらえるようになっていたようです。
魔法も付いてきますが・・・。
制服からベテラン店員さんだったとは思うのですが、
適度な会話を織り交ぜたりするのはすげーと思うのでした。
いったいどれだけの人を萌えさせたのか・・・。

正月特別メニュー1,600円(1ドリンク+チェキ1枚+チェキ付年賀状)と、
ご帰宅料~600円で2,000円オーバーとお高いですが、
私は不覚にも萌えてしまいました・・・。


ど弊
アンナミラーズ
今回は本当に珍しく新幹線で帰ることにしたので・・・、品川で寄り道。
ぎりぎりまで居座り、大阪行きのところを東京行きのホームに行ってしまい、
指定席に乗りそびれるという大失態をおかす・・・。
上り下りとも出発時間が同時刻だったんだよー(←ばか)
品川なんで自由席がいっぱいでうなだれていたのですが、
新横浜で降りる人がいたのでなんとか座って帰ることが
できましたとさ。

終わり