冬コミでゲットしたお宝紹介! その2

イメージ 1 つづきッ!


А屮瓮ぅ疋ぅ瓠璽犬梁膵颯縫奪櫂 漫画・ラノベ編」
ジャンル「評論」
サークル「SPQR

講談社より刊行されている、屋敷の暮らしと使用人の仕事が分かる『英国メイドの世界』の著者「久我真樹」さんのサークル

これまでは「本当の」メイドさんを、歴史的観点から考証する本を作られたりしていたのですが、
ここにきてついに、サブカル的「メイドさん」についてメスを入れてきました。

メイドさん」はメイド喫茶以前から、漫画、アニメ、ゲームの中でいくども登場しているのですが、
それを統計的な情報を元にまとめています。

P.6に記載されている引用文がまじで目から鱗です。

これは必読ですよー


─屬わいい制服倶楽部 Vol.38」
ジャンル「創作」
サークル「STUDIOぶんぶん

今回当スペースで委託の新刊!
もう400店ほどの制服を描いているというから驚きです。
表紙を見ていると、1店舗だけ「あれッ?!」っていうのがあるんですけど、
見た人は気づかれたでしょうか?
本文を読んでいけば気づくとは思います。
私はバランスとか、妙なこだわりに、ツボにはまってしまいましたヨ。
巻末の漫画はあいかわらずの切り替えしでドキドキです。


メイド喫茶でランデブー 7」
ジャンル「創作評論」
サークル「純情キャリコ」

安心のメイド喫茶レポート本。
表紙の装丁がいいです。こういうのって開く前からわくわくしますよねぇ。
私も真似すべきなんですけど・・・(センスゼロ)

実は純情キャリコさん、当日の真夜中に、同じ場所にいたかもという・・・。
(製本のため、秋葉原制作所を訪れていたとのこと。)
まぁ、ちょっとした偶然ってのもあるものなんですねー

ちなみに私も昔は「評論」ジャンルで申込していたのですが(レポートらしいことはちっともできていませんでしたが・・・)、知人からメイド関係の島が「創作少年」に固まっているということを教えてもらってからは、ずっと「創作少年」で申し込んでいます。
メイド系で活動される方はご参考に。


「制服妄想日記3」
ジャンル「創作」
サークル「UNIFORM KISS

表紙を見ればそれだけで理解できる!
制服好きの想いが、ある意味もれまくっている本です。
言葉よりもちょっとしたコマ漫画いれるだけでも、親近感がぐっとわくってものです。


「絶望少女版 巫女解体新書 巻の壱」
ジャンル「創作」
サークル「Muscalure」

実際に巫女をされている方のうんちく本。
まぁ、私(男)には外から眺めていることしかできないわけですが、
巫女さんの実際を知ることの出来る、注目の本になりそうです。
次号も楽しみ♪


「NOVARA」
ジャンル「創作(成人)」
サークル「となみHOUSE

女性下着に関するうんちくが非常にためになります。(ん?)
ジャンル的に18禁な内容もあるのですが、私にはそれよりも下着に関する情報や細かい描写がたまりません。
まぁ、直接見る機会wや、描く機会はまず無いのですが、資料としてもっておくことをお勧めします!
理解して描くのでは、リアル度が違いますぜ?!


「Kaleidoscope,1 BARITSU!!」
ジャンル「コスプレ」
サークル「bel.

友達が買ったものを見せてもらって、ついつい・・・
昔はもっと買い込んでいたんですけど(汗)、今回コスROMはこれだけ。
まぁ、あれだ、え、描きの資料ですよ???(言い訳)


「solid nostalgia」
ジャンル「コスプレ、音楽」
サークル「ありさといっしょ

まぁ、知る人ぞ知る人だと思います。いまさら、説明は不要ですね。
セカンドミニアルバムが出ていたので、ゲット。
画像には写っていませんが、写真集も。
声はもうたまらなくいいのです♪
関東にいるときに、一度はライブにいっておけばよかったなぁ・・・。


と、こんな感じです。
やっぱ同人最高ですね!!