コミケ86戦利品

夏コミが終わって1週間、鈴虫が泣くころあいですが、まだ暑いですね。
冬服に切り替わる前に行動を起こさないと・・・。
 
さて、夏コミの戦利品紹介します。
まとめるのに時間かかっちゃいました。
イベントでしか手に入らないものあるので悪しからず。
気に入ったサークルさんがあれば、HPや次回イベント時にチェックしてみてください!
 
①サークル:tricotcafe
著者:秋山テイク
http://www.tricotcafe.jp
twitter
https://twitter.com/tricotcafe
 
「タイツっ娘画報 vol.2」
今回は携帯売り場のキャンギャル+黒タイツしばり!
絵柄もかっちり統一されていて見ていて気持ちいい!
個人的にはイーモバイルの赤ワンピにぐっときました。
 

②サークル:ko-wa's Inn
著者:こーわ
http://ftmm.jpn.org/
 
「創作同人誌 総集編 2」
「果実と女子の甘さ計測」」
「制服スペクトル分校」
制服女子×サイエンスの不思議な融合。
制服女子の魅力を科学的アプローチで考察しています。
ふと見たときに感じる「制服女子」の魅力をここまで掘り下げてしまう創作力に脱帽です。
昨年の冬コミに行ってなかったので、既刊も置いてあったのはありがたかった!
 

③サークル:純情キャリコ
twitter
https://twitter.com/Calico_j
 
メイド喫茶でランデブー 9」
今回は札幌、横浜、立川、八王子に福岡にあるお店、
14店舗が取り上げられています。
安定のメイド喫茶レポート本です。
私も見習わなければ…。
表紙の和服エプロンが個人的に好み…。
 

④サークル:UNIFORM KISS
著者:工藤うき
http://blog.uniformkiss.com/
 
「なんでぼくがウエイトレス 働け翼くん。」
「制服妄想日記7」
前者はデニーズ男の娘本。
著者がのりのりで描いているのが分かるかのような。
デニーズの制服はブラウスとスカートの2ピースだったのね…。
自分の本でワンピースだとか書いちゃったよ…(恥)
後者には馬車道の着こなしの悩みが…。
昔(2008年頃)はそうじゃなかったと思うのですが、
袴をすごく高い位置にしてはいているので、
まわりではチマチョゴリをもじって「チマ着」とか言ったり…。
ずり落ち防止だとも言われていますが、どうなんでしょうか。
どちらにせよ、いつもながらに制服愛を感じる内容です。
 

⑤サークル:Mille-feuille(ミルフイユ)
http://millefeuillemaid.web.fc2.com/
 
「Maid fetishism」
「nostalgia あいまいcafe メイド写真集」
千葉大学で期間限定で開催されていたメイド喫茶
「あいまいcafe」のスタッフのメイド写真集。
メイドさんの日常をモチーフにしたカットを意識している。
が、野郎目線もいくつか。
当人いわく、欲に負けてとか。
なんて、うらやましい!
千葉大学で期間限定の執事・メイド喫茶「あいまいcafe」が今年も開催されるようです。
10/30(木)~11/2(日)
http://aimyproject.kt.fc2.com/
 

⑥サークル:天然同盟
著者:はるら
twitter
https://twitter.com/haruraxx
 
馬車道用語の基礎知識:総集編」
友達に馬車道本が出ているよーって、実物を見せてもらって、
速攻スペースに向かいましたW
馬車道への愛がいっぱいつまっている本。
読んでいて本当に楽しい。
関東勤務のときにもっともっとお店に行っていればと後悔。
(秋葉原にうつつを抜かしておりました。)
にしても、私の描いた馬車道は間違いだらけですね…。
桂新堂のイメージが刷り込みされすぎてます(汗)

 
⑦サークル:まっきーのメイドバーレポート
著者:まっきー
http://ameblo.jp/infomakky/
twitter
https://twitter.com/infomakky
 
「隠れ家メイドバー・地方のメイドカフェ
メイドバー、カフェのレポート本。
なんと14年ぶりの同人本とか。
関東は秋葉原・中野・横浜から、北海道・九州・沖縄・台北など
幅広いエリアのお店に実際に足を運んでいる。
個人的にはバー系はお酒が弱いので、あまり足を運ぶことが少なく、
こういったレポ本は参考になります。
裏表紙のインパクトがいいっ!!!
 

⑧サークル:すいてん
写真:なお
twitter
https://twitter.com/naottt
 
「私設図書館シャッツキステ 店内写真集」
2009~2014年に撮られた約600枚の写真が入っている。
DVD-Rで容量2.8Gなり。写真きれいです。
最近は久しく秋葉原に訪れていないなぁ・・・。
 

⑨サークル:M.A.I.D.
Mutimedia Association of Intercultural Domain
http://maid-circle.blogspot.jp/
「ザ・同人 メイド喫茶評論本 第三版」
「ザ・同人 メイド喫茶評論本 2」
メイド喫茶が好きなのがひしひしと伝わってくる内容になっています。
女性の執筆者の内容も実に興味深い。
特に執筆者の一人である「ふーか」さんの独特の言い回しが実に面白い。
今の私はただただ制服をチェックしているだけのもの。
お店を楽しむという心の余裕が必要ですね…。
 
 
「SCHOOLGIRL UNIFORM COMPLEX」
イベントなどで見かける架空の学校制服をとりあげたもの。
実際にイベントに足を運び、チェックしているものを紹介している。
それはそうと、去る5/31に「学校制服超会議」なるものが
東京堂ホールで開催されたようです。
森伸之」さんがパネリストとして参加していたようで。
「制服」をキーワードにいろいろと調べると、一度は名前を耳に
したことがあるはず。
学校制服は深くは足をつっこめないジャンルですが、
(さっと見て観察・記憶できる能力も無い…。)
行ってみたかった…。
 
 
「四季と制服女子の本 春夏秋冬ぐるり一巡り」
制服女子に惹かれて。
題名のとおり、季節ごとの写真が入っており、手間を感じます。
ページをめくって感じたのは、カメラと印刷のすごさ?
最近の写真ってこんなにすごいのって感じです。
自分が見ている世界と違和感を感じたわけですけど、
自分の「目」ではとうてい見ることができないものまで写し出されているからなのか。
そんな風にいつも見れたらいいのになぁ…。
世界観変わりそう。
通販受付はとりあえず9/15までとあります。
 

⑫サークル:Labyrinth
twitter
https://twitter.com/anji00xxx
 
「秘め事」
コスROMエリア散策中、セーラー制服の百合写真に惹かれて。
なかなかにおいしい百合画像。
画像の解像度が低かったのが残念・・・。
 
⑬サークル:生チョコ
http://namacyoko.blog122.fc2.com/
 
「千代子9」
「チョコマニア7」
以前から良く訪れるサークルさん。
メイドさんとか、制服系のコスが多かったのがきっかけ。
今回からコスROMの島からは撤退した模様。
なんと、本人さん絵描きだそうで、そちらをメインにしていくからとか。
 
 
「艦これコスプレ写真集『Miku Colle』」
「SIMAKAZE Side A、Side B」
なにか艦これ系のやつを一つ…と思って目にとまったサークルさん。
知っている人には有名さんみたいで、そのことを知らずに買ったと
知人に言ったら怒られましたよ?
ROMではなく、あえて紙媒体で出しているところがいい。
にしても、かぁーいいねぇ。
いっしょにチラシがはいっていたのですが、
愛知県の愛地球博記念公園(モリコロパーク)で、
11/1(土)、11/2(日)に「ぽぷかる」が開催されます。
ステージ、展示即売会の募集をしています。
なんと参加、出展無料…。
http://www.popcul-aichi.jp/entry-1/
〆切は9/15(月)まで。
 

⑮色紙は「STUDIO麗」の巽さんのもの。
馬車道にブロンズパロット、下gi…は見えないように隠しておきます(汗)
 

まぁ、こんなところです。
コスROMは抑えたつもり。というか、目移りして買いだすと、
とんでもないことになりますからねぇ…。
 
ちなみに、イベント参加後は自サークルの本の感想とかがネットに無いか
一応(どころか必死に)調べるのですが…、
今回の合同新刊を取り上げてくれている方がいました!
やっぱうれしいもんですねぇ。
 
まぁ、もっと精進します…。
 
いじょう。
イメージ 1