新潟初訪問日記 その1

イメージ 1
 
8月も終わりの30、31の土日に青春18切符を利用して新潟に行ってきました。
 
米原から北陸本線直江津(なおえつ)から信越本線長岡経由で。
途中、寄り道もして片道約12時間ほど。
来年3月には長野~金沢間の新幹線が開通し、
新幹線の通る沿線がJRから第三セクターに切り替わるとかで、
北陸線経由で18切符を使用していけるのも最後かなと(雪無しで)。
目的は初めての新潟訪問と、一応の制服調査も兼ねて…。
まぁ、すべて計画通りとは行きませんでしたが、致し方なし。
 
1日目
○金沢
着々と新幹線開通を待ちわびているかのようで、
それに合わせて駅周辺もいろいろと変わっています。
お土産屋とか、綺麗でおしゃれな複合施設「FORUS」とか。
FORUSの6Fレストランエリアには「麻布茶房」が。
レストランは11時からなんでパス。
 
直江津
直江津の手前に、トンネル内にホームのある面白い駅があります(筒石駅)。
そして、直江津JR西日本JR東海の分かれ目。
ここから長野にも行けるんですね。
ちなみに南口のフランス菓子屋さん(レ・ドゥー)は制服ふつーでした。
 
○長岡
直江津からは窓が開けられる電車に。
昔を思い出しますね・・・。
長岡までは関東勤務のときに訪れたことがあったりします。
なので、いろいろと思い出のある場所…。
ヴィドは5年ほど前は旧制服だったと思うのですが、切り替わってました。
1Fにアントステラがあります。
こちらは、どの店舗に訪れても制服が統一されている安心感…。
長岡の駅近にコスプレ居酒屋的なお店があるのですが、時間的な都合でパス。
 
○新潟
新幹線だと長岡から新潟まで30分程度が、在来線だと約80分…。
夕方頃に到着!始発で出発してようやくです!
伊勢丹、新潟バスセンターなどをチェック。
新潟駅周りもチェックしましたが、特に収穫はなし。
伊勢丹エディアールは・・・ありっちゃありなのか?
白シャツ、タイトスカートに赤いエプロン。
バスセンターのUCCコンフォートカフェとかは期待したのですが、
残念ながらパンツスタイルでした。熊本のようにはいかないようで。
新潟駅に2軒あるヴィドはどちらも×。
東口にはアントステラがあります。
まぁ、見落としはあるかもです。
 
そして、新潟のメイド喫茶(とうたっている)「after school cafe(あふすく)」に!
が、しかし、20時から月末定例のライブイベント…。
あうちっ!!
途中で寄り道していなければ、通常営業時間帯に間に合った…かも。
悩みましたが、せっかくなんでライブ見てきましたとも。
こういったライブを見るのは関東勤務時代以来の4年ぶりくらい。
ライブは20:30頃に始まり、22:30頃に終わりました。
2000萌(円)。ドリンクは別途。
 
軽い気持ちで見ていたのですが、歌も振り付けもいい感じ。
何よりも、メイドさん(と言っておきます。)と、お客さんののりが熱く、
どちらも楽しんでいる感じがよかったです!
これはなかなかにいいものを見たかも。
東京で見かけた「・・・。」な地下ドルなんかよりもずっと良かったです。
しかし、お店の制服を見れなかったのは残念無念。
土日は15時~22時営業とあるのですが、翌日の新潟滞在期限は14時までなので、
あきらめることに。
 
さて、この後の寝床探しで問題発生!
後から知ったのですが、でかいライブイベントとかがあって、
事前にネットで調べたときは10000円前後の宿しか空いていなかった。
頼みの綱のネカフェも駅前は2軒まわって満席・・・。
うがっ、これはもしかして、まさかの・・・?
と、頭をよぎったのですが新潟駅南西の桜木インター付近にも
ネカフェがあったので、カミサマにすがる思いで、0時ごろ「快活CLUB」に到着。
恐る恐るカウンターに空き状況を聞くと・・・。
禁煙ではリクライニングシート席が1つ空いていました!
あぁ、助かった・・・。
(ちなみに、ここの店員さんからライブイベントがあったことを知る。)
しかし、このお店安いのですが、店内がかなり明るく(上を向くと照明がまぶい・・・)、
ブース横のアイスクリーム機から漏れる「ぶぉおぉおぉーん」の轟音と、
カラオケ併設のため、カラオケエリアのドアが開いたときの大音量のダブルパンチ・・・。
目隠しや、イヤホンでもいいので耳栓は必須であります。
この店舗ではシャワー設備がないのは残念でしたが、
リクライニングは実質フラットにできたのはありがたかった。
で、充電関係をセットして、おやすみなさい・・・。
 
1日目、これにて終了。
2日目につづくっ!