新潟初訪問日記 その2

イメージ 1
2日目
 
午前中の、お店が開く前に日本海を見に。
この日は、雲はあるもののいい天気。
ネカフェから歩くこと30~40分、日本海に到着!
途中、歩道に「日本海まで~m」の表記にわくわく。
木々を抜けると、目前に広がる視界と、海の匂いのお出迎え。
波も穏やかで、海辺でしばし一息・・・。
目前の広大さを見ていると、嫌なこともすっと忘れてしまうような。
 
次の目的地は三越
なのですが、三越の近くの角になにやら期待できそうなお店の名前を発見。
「英国紅茶サロン メイフェア」
営業時間は11時~18時。
準備中にドアが開いて、店員さんが外に・・・。
ビンゴ!
しかし、開店は11時からのため、お昼を食べてから訪れようと思ったのですが、
この判断が失敗・・・。
 
で、先に伊勢丹をチェック。
ブールミッシュはまだ白エプロン。
かなり新制服に置き換わってきているので、
白エプロンverは貴重になってきているかも。
ここにもUCCコンフォートカフェがあるのですが×。
7Fのレストランフロアもチェック。
11時前だったので、まだ準備中でしたが、
中華飯店 三彩が要チェックでした。
 
さて、お昼はせっかくの新潟なので、海鮮系を。
日本海から戻ってくる道中にあったお店「美たか鮨」入りました。
お店の外に貼ってあった「中生ちらし 1400円 見て、食べてびっくり」
のフレーズに惹かれて・・・。
一人で寿司屋的なお店に入ることがまずないので、緊張・・・。
間のとり方がなんとも・・・。
目的の中生ちらしを注文。
待つこと十数分して出来上がり!
早速醤油をかけて、刺身を口中へ・・・!
これは!ぷりぷりやっ!!
ネタは良くは分からないのですが(ヲイ)、味音痴の私でも分かる新鮮さと、おいしさがありました。
ゆっくりと味わって口に運んで・・・、あぁ至福のとき。生きててよかった・・・(涙)
ちなみに、熱々のお吸い物も付いてきます。
こちらもおいしかったです!

さて、おなかもいっぱいになったところで、さきほどのお店「メイフィア」へ。
新潟に来てようやくの新店開拓に、わくわくをおさえきれません。
いざ、お店に入ると・・・。
・・・。
満席。そして、予約のため、おそらく今日はもう無理と・・・。
あぁ、なぜ11時すぐに行かなかったのかと。
いや、あとでネット検索すると、かなりの人気店の模様。
開店時すでに予約でいっぱいだったのかもしれません。
 
気を取り直して、三越の三彩へ。
おいしいちらしを食べたばかりなのに、焼飯を食らう。
うぅ、腹が苦しい・・・。
制服はチャイナ風な半袖ひざ下ワンピースでグッドでした。
 
13時前に三越を出て、あとは駅に向かうのみ。
途中、アーケードにいろいろと珈琲店やカフェが!
もしかしたら、制服がかわいいお店があったかもしれませんが・・・
新潟に詳しい方いたら情報求む。
 
新潟14:01発の快速くびき野で岐路へ。
快速ですが、昔の特急車両を使っていて感動。
国鉄色の車両はなんだか落ち着きますね・・・。
ちなみに上記発では在来線のままでは地元までたどり着けないので、
途中一部区間に特急「はくたか」を使用。
あぁ、快適・・・。
 
金沢で途中下車して、未チェックの麻布茶房に。
黒の襟付きシャツ風にタイトスカートと白の腰エプロンです。
オーダー時や、会計時に上記制服を着た店員さんに当たらなかったので、
詳細まではチェックできず。
ぐぬぬ
 
後は、在来でひたすら滋賀へと向かうのでした。
 
おしまい。